よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

【Vのキャラに合いすぎ】デビルメイクライ5 Vの戦闘曲「Crimson Cloud」歌詞&和訳 アーティスト紹介

f:id:idioteque3389:20200305191438j:plain


こんにちは、管理人のかずです。

デビルメイクライ5のファンの間で大人気のキャラクター、Vの戦闘曲「Crimson Cloud」の歌詞と和訳、そしてアーティスト情報を紹介したいと思います。

Vってちょっとオタクな女性が好みそうな(偏見でしたらすいません)属性を数多く兼ね揃えている反則キャラですよね。

  1. ビジュアル系の見た目
  2. 病弱
  3. イケボ
  4. 悪魔を使役(自分は非力)
  5. 戦闘中にも関わらず踊り出すお茶目キャラ
  6. 覚醒したら銀髪
  7. ミステリアス

そんなVの戦闘曲「Crimson Cloud」は彼のミステリアスな風貌と同じく、妖しい雰囲気に満ちた曲に仕上がっています。

動画紹介


デビルメイクライ5 V戦闘テーマ曲『Crimson Cloud』PV風映像&和訳歌詞付き

相変わらず編集と和訳が神がかっています。

歌詞&和訳

 

Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救世主 血痕 業火 影
Heaven on a landslide! 
崩れかけた理想の世界
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救いの勇者 血溜まり 地獄の苦しみ 幻影
Heaven on a landslide! 
崩壊へと向かう安息の地
 
If you have to ask, it's too late
もしお前が救いを求めても もう手遅れだ
Somewhere in between, your character grace
(理想と現実を隔てた)どこかにお前の美徳はある
An eye on fantasy, touching nails
幻想を映す瞳 爪に触れながら
Sparks fly, off of me and onto you
閃光がほとばしる 俺からお前の元へと
 
Brothers in the dark, fight for your life!
くすぶっている同朋たちよ 今こそ立ち上がれ!
Devils in the dark, fight for your life!
闇に潜む悪魔どもよ さぁ目覚めるがいい!
Fight for your life! Fight for your life!
生き残るために戦え! 命を懸けて戦え!
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救世主 血痕 業火 影
Heaven on a landslide! 
崩れかけた理想の世界
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救いの勇者 血溜まり 地獄の苦しみ 幻影
Heaven on a landslide! 
崩壊へと向かう安息の地
 
 
 
 
Devil in my blood, living on the edge
俺の体内に眠る悪魔は 危険と隣り合わせだ
Split myself in two, death is all around
自身を(人間と悪魔の)2つに分断しても 破滅はいたるとことに点在している
Summoning the power, drag myself through pain
(体に憑依させた)力を解放し 痛みに耐えながら重い足を引きずっていく
Blood spills, off of me and on to you
血が流れる 俺からお前の元へと
 
Brothers in the dark, fight for your life!
くすぶっている同朋たちよ 今こそ立ち上がれ!
Devils in the dark, fight for your life!
闇に潜む悪魔どもよ さぁ目覚めるがいい!
Fight for your life! Fight for your life!
生き残るために戦え!(欲望を満たす為に)命がけで戦え!
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救世主 血痕 業火 影
Heaven on a landslide! 
崩れかけた理想の世界
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救いの勇者 血溜まり 地獄の苦しみ 幻影
Heaven on a landslide! 
崩壊へと向かう安息の地
 
 
 
Crimson cloud! Evening sky! 
真紅の雲が 夕刻の空を(覆い尽くす)
Crimson cloud! Evening sky!
深紅に染った雲が 夕暮れ時の空が(何かを物語っている…)
 
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救世主(ネロ)血痕(バージル)業火(ダンテ)影(V)
Heaven on a landslide! 
崩れかけた理想の世界
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救いの勇者 血溜まり 地獄の苦しみ 幻影
Heaven on a landslide! 
崩壊へと向かう安息の地
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救世主(ネロ)血痕(バージル)業火(ダンテ)影(V)
Heaven on a landslide! 
崩れかけた理想の世界(を創造する)
Savior! Bloodstain! Hellfire! Shadow!
救いの勇者 血溜まり 地獄の苦しみ 幻影
Heaven on a landslide! 
崩壊へと向かう安息の地(を求めて…)
 
引用:デビルメイクライ5 V戦闘テーマ曲
「Crimson Cloud」PV風映像&和訳歌詞
https://www.youtube.com/watch?v=_S0UCTWvL04

 

 

Vはバージルがヤマト(刀)で自身を人と魔に分断した時にできた"人"の部分です。
魔の部分がユリゼンですね。
 
ダンテに勝つ為に人間としての部分を切り捨てたバージルは、魔王ユリゼンとして超絶的なパワーを得ます。
一度はダンテに勝つものの、しかし真の悪魔の力を解放したダンテに敗北。
ダンテにあって自分にないものは人間の心。
切り捨てたV(人間の心)こそがダンテに勝つために必要なものだったという何とも皮肉な話。
 
どうでもいいですが、バージルって小さいころは本の虫だったんですかね。
小さい頃から大事にしていた本を今でも肌皆話さず持ち歩いていたり、戦闘中に指揮者の真似事をしたりと…変に”力”に目覚めなければまた違ったバージルの未来があったのかもしれません。
 
ちなみに歌詞の中のくすぶっている同胞達とは、使役するグリフォンとシャドウですね。
ダンテに復讐する機会を今か今かと伺う彼らのことを歌っているものと思われます。
 
タイトルのCrimson Cloudは「深紅の雲」という意味。
恐らくではありますが、Vとユリゼンが合体した時に周りが深紅の世界に変貌した時の様子を表しているのだと思います。

 

どんな人が歌っているの?

作曲はJeff Rona、歌っているのはRachel Fannanという方です。

Jeff Rona

www.imdb.com

映画やゲームを中心に数多くの楽曲を手がけられているようです。
ゲーマーの方の中には、God of WarⅢというアクションゲームをご存知の方もいると思いますが、その中の楽曲も彼が手がけているようです。

soundcloud.com

Rachel Fannan

f:id:idioteque3389:20200305202724j:plain

写真引用:

https://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Fannan#cite_note-brookv-1

 主にインディーズで活動されているアメリカのシンガーソングライター。
一番有名なところでガールズバンドOnly Youのボーカルとして活動していたそうです。

その時のライブ映像がこちら↓

www.youtube.com

9年前なのでかなり古いですが…しかしCrimson Cloudのようなどこか怪しい雰囲気の曲とはずいぶん違いますね。

ちなみに現在はカナダのロックバンド、Black Mountainのボーカルも務めているそうです。


Black Mountain - Licensed To Drive (Official Video)

歌い方と声のトーンがだいぶ「Crimson Cloud」のそれに近づいている印象を受けます。

 

 

常々思うのは、こういったアーティストをどうやって見つけてくるんだろう?って事です。
会社が独自に見つけてくるのか、募集をかけるのか…よく分かりませんが、とにかくこの曲に関しては成功と言えるのではないでしょうか。
Vのキャラクターに合っている良曲だと思います。

ちなみにネロとダンテの主題歌「Devil Trigger」と「Subhuman」に関しての過去記事はこちら

 

cinemabookgame.hatenablog.com

 

 

cinemabookgame.hatenablog.com