よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

【実は不評?】デビルメイクライ5 ダンテ戦闘曲「Subhuman」歌詞&和訳付き

f:id:idioteque3389:20190323144801j:plain

こんにちは、管理人のかずです。

前回のネロの戦闘曲「Devil Trigger」に引き続き、今回はダンテの戦闘曲「Subhuman」の歌詞と和訳、バンド情報などを紹介させていただきます。

ちなみにネロの戦闘曲の記事に関しては下記をご覧いただけたらと思います。

 

cinemabookgame.hatenablog.com

 

BGM


Devil May Cry 5 OST - Subhuman - Full Game Edit

「Devil Trigger」と違い、賛否両論の「Subhuman」
理由としては、メタル特有のがなりボイスがそもそも人を選ぶということが挙げられるかもしれません。

ちなみに歌詞は下記にて。
拙いながらも和訳を添えてみました。
ところどころめっちゃ意訳していますし、どう訳していいのかもわからない部分があったのでちょっと変な訳になっていたりもします。
ご容赦ください。

歌詞(和訳付き)

As I stare into the eye of the coming

終焉の時が近づいてくる

Apocalypse I see them reaching for my soul

魂がそれに呼応する

I cannot erupt, I must control

抑えろ、抗え

I cannot erupt, I must explode

 抑えろ、力が溢れ出る

Funny how the mind tries to sink me deeper

(邪悪な)心が俺を飲み込もうとする

As the evil tries to turn me around

邪悪な力が俺を支配しようとする

I will not falter, shout at the evil

屈しはしない、跳ね除けてやる

As I bury them six foot underground

悪魔を心の奥底に沈める

The hours trapped in windowpane

時が止まり

As it all locks me in chains

俺は鎖に捕えられる

The heartless ride and happy

無慈悲なライドと

Thoughts of this crumbling world

 壊れかけた世界の希望

You cannot kill me

お前に俺は殺せない

I am Omega

俺こそが終焉

You cannot kill me

お前に俺は殺せない

I am Subhuman

 俺は人ならざる者

you cannot kill me(I cannot erupt)

お前に俺は殺せない(抑えろ)

I am Omega(I must control)

俺はお前の終焉(抗え)

You cannot kill me(I cannot erupt)

お前に俺は殺せない(抑えろ)

I must explode

力が溢れ出る

I must not forget, that I have bled

お前にやられたことは忘れちゃいないぜ

From no respect for the demons in my head

俺の中の悪魔におかまいなしに

Something save me, put me out of my destiny

何かが俺を運命から救い出す

And drop me safely in this hell

そして無事に地獄に叩き落とされる

I see right past me, the eyes are flashing

かつての自分がすぐそこにいた、目は死んじゃいない

As I call upon the dark gift to erupt

闇の力に身を任せ

With the devil on my back

俺の中の悪魔が怒りを爆発させる

And out demons right in front

そして目の前の悪魔どもを

I slash through and slice its shadow up

 一匹残らず八つ裂きにしてやる

You cannot kill me

お前に俺は殺せない

I am Omega

俺は終焉

You cannot kill me

お前に俺は殺せない

I am Subhuman

 俺は悪魔

  

I feel the devil in me

内なる悪魔を感じる

We're coming right for you

待ってな

I feel the devil in me

内なる悪魔と共に

We're coming right for you

お前をぶちのめしにいくぜ 

 

かなり意訳してますね笑。後半はわりとノリで訳しています。

無慈悲なライドとか意味不明ですが、ちょっとわからないのでこれで。

純然たる悪魔であるユリゼンに完膚なきまで叩きのめされ、その後、内なる悪魔の力を完全に引き出して復讐しに行くダンテの様子が描かれていますね。

バンド情報

作詞作曲を手がけているのはcody matthew johnsonという方らしいです。

www.imdb.com

ちなみにカプコンのもう一つの看板シリーズ「バイオハザード」の最新作RE2のエンディングテーマもこの方が手がけているそうです。


Resident Evil 2 Remake - Saudade (Cody Matthew Johnson ft. Shim) │ True Ending Credits Theme

こちらはハードなSubhumanとは違い、聴きやすい曲に仕上がっています。
こちらも良曲ですね。

 

 実は不評?

ネロのテーマ曲「Devil Trigger」が好評ながら、ダンテの戦闘曲「Subhuman」の評価は中々芳しくないようです。

海外の方達もこぞって不評の理由をyoutubeに上げています。


"Devil May Cry 5" | Dante Theme Gets Taken Down | Composer Responds To Backlash

単体で聴いた感じだとそれほど悪くは思えないんですよね。

ただ、デビルメイクライというゲームのスタイリッシュなイメージとダンテのキャラクターにはちょっと合っていなかったのかな、というところも感じます。

本気の力を解放して実の兄貴をぶちのめしに行く荒々しさはもちろんあります。
ですが、それとは別に、並み居る悪魔を余裕の表情で倒していく無敵感、そして父親であるスパーダがそうであったように「たった一人、魔界に反旗を翻した悪魔が人間界を救う」という孤高のヒーローとしての一面も表現してくれたらなーと思ったり思わなかったり。

 皆さんの中で、今作のダンテの戦闘曲はいかがだったでしょうか。
個人的には「Devil Trigger」の出来が良すぎたため、それと比べてしまうと正直「ん?」と思ってしまったのは事実です。
ですが、今回歌詞の和訳にチャレンジしてみて、ダンテの復讐心、激情を上手く表現しているなーなんて発見もありましたので、この歌詞を思い浮かべながら敵をぶちのめしていくのもテンションが上がりそうです。

I am Subhuman!!