よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

【最高にスタイリッシュ】デビルメイクライ5ネロ戦闘曲「Devil Trigger」歌詞&和訳 アーティスト紹介

f:id:idioteque3389:20190323163353j:plain


こんにちは、管理人のかずです。

デビルメイクライ5の主題歌ってめちゃめちゃかっこいいですよね。
体験版で流れてきた時にテンションが上がったのを覚えています。

戦闘曲にも使われており、Sランク以上になって初めてボーカルが挿入される憎い演出にやられました。
おかげで過去作以上にランク上げ意識して自然とスタイリッシュな動きになるという、生のスパイラル。この演出、考えた人すごいです。

そしてふと「どんな人が歌っているんだろう?」と思ったので調べてみました。

今回はそんなデビルメイクライ5の主題歌「Devil Trigger」の歌詞と和訳、PV、歌手の情報などを紹介させてもらいます。

 PV


デビルメイクライ5 ネロ戦闘テーマ曲『Devil Trigger』PV風映像&和訳歌詞付き

曲はもちろんですが、この動画自体の編集もかっこよくて好きです。

サビの部分のBang Bang Bang - Pull my Devil Trigger!が最高にかっこいいです。
バンバンバンに合わせてネロのチャージショットを撃った人もいるのではないでしょうか。 

歌詞(和訳付き)

 
 
I'll endure the exile
(あいつの為なら)どんな報いでも受けよう
The darkness of night falls around my soul
暗黒の夜が俺の魂を覆う
And the hunter within loses control
理性を失ったハンター
Gotta let it out - gotta let it out
解き放て(その力を)解き放て
Gotta let it out - gotta let it out
解き放て(その心を)解き放て 
 
This demon inside has ahold of me
内に秘めた悪魔が俺を支配する
Clenching its power - trying to break free
力を振り絞り-抜け出そうとする
Gotta let it out - gotta let it out
解き放て(その力を)解き放て
Gotta let it out - gotta let it out
解き放て(その心を)解き放て
 
Move fast, baby - Don’t be slow
さあ、素早く動け-遅れるな
Step aside – reload – time to go
避けろ-リロードしろ-行くぞ
I can’t seem to control
俺には制御できそうにない
All this rage that’s inside me
自身の中のあらゆる怒りを
 
Pullin’ shots – aimin’ dots – Yeah I don’t miss
打ち抜け-照準を合わせ-外しはしないぜ
Branded by Fire – Born in the abyss
炎に包まれ-地獄で生まれた
Red hot temper – I just can’t resist
燃え盛る怒り-俺には抗えない
All this vengeance inside me
自身の中のあらゆる復讐心に
 
All of these thoughts runnin’ through my head
頭の中を巡る思いの全て
Arm on fire, veins burnin’ red
燃えたぎる腕-赤く脈打つ
Frustration is gettin’ bigger
苛立ちが募っていく
Bang Bang Bang – Pull my Devil Trigger!
バンバンバン-悪魔の引き金を引いて
 
Embrace the darkness that’s within me
俺の中の闇を抱きしめる
No hiding in the shadows anymore
もう影を潜めるのはナシだ
When this wickedness consumes me
この邪悪な心が俺を飲み込めば
Nothing can save you and there’s no way out
何もお前を救えない そして逃げ道もない
 
I’m a wildfire you won’t tame
俺は業火だ お前には飼い慣らせない
Igniting my temper, can’t put out my flame
俺の怒りに火がつけば 消すことはできない
There’s no way to contain
もう止めることはできない
This storm swelling inside me
嵐が俺の中で増幅していく
 
I’m a bomb you can’t defuse
俺は爆弾だ お前には取り除けない
Might just accept you’re gonna lose
お前が負けを認めるならただ受け入れよう
Can’t turn down, I refuse to hold back anymore
静められない もはや俺は制御することを拒んでいる
 
All of these voices inside my head
頭の中のこの声全てが
Blinding my sight in a curtain of red
赤いカーテンで俺の視界を塞ぐ
Frustration is getting bigger
欲望が募っていく
Bang Bang Bang – Pull my Devil Trigger!
バンバンバン-悪魔の引き金を引いて
 
When the night ends it’s not over
夜が明けても終わらない
We fight through to get closer
俺たちは互いを理解するために戦う
Like a silver bullet piercing through
鋭い白銀の弾丸のように
I throw myself into you
俺はお前の中へと飛び込む

引用:

https://lyricstranslate.com

和訳引用:デビルメイクライ5 ネロ先頭テーマ曲『Devil Trigger』PV風映像&和訳歌詞付き

https://www.youtube.com/watch?time_continue=268&v=x3wExTN-Tos&feature=emb_title

 

なんというか、中二病全開な歌詞ですね(笑)

ネロの内面を表現していると思われますが、実際に「俺は業火だ。お前には飼い慣らせない」なんて思っていたらちょっと引いてしまいますね。
ただゲーム内では、誰も失いたくないという思いから(4で彼女のお兄さんを亡くしています)、実の父のバージルと叔父であるダンテの兄妹喧嘩を命がけで止める熱血漢でもあります。

この曲はネロの激しい内面とは他に、ネロとバージルの関係、確執も表現されています。ラストではお互いが生死をかけた戦いを繰り広げるため、まさに運命の戦いといったところでしょうか。


余談ですがイメチェンで短髪にしていて、控えめに言ってカッコ良すぎ。

 

覚醒してデビルトリガーを引いたネロはまさに理性を失ったハンターといったところです。自分で言ってて恥ずかしいなこのセリフ

 

どんな人が歌っている?

作詞作曲とギターはCasey Edwards、歌っているのはAli Edwardsという方です。

誰?と思った方も多いと思います。僕も最初そう思いました。
Casey Edwardsさんに関しては下記に関連記事のリンクを貼っておきます。

www.wshu.org

ケイシー?キャシー?どう呼ぶのかわかりませんが、男性なので恐らくケイシーと読むのでしょうか。
とにかくデビルメイクライシリーズの大ファンだそうです。
今回のネロの戦闘テーマ曲もノリノリで作られたのでしょう。
今までのデビルサウンドとは一味違いつつも、世界観と激しいアクションにマッチしたノリノリの曲に仕上がっています。

ちなみにケイシーさん、バトルフィールドやディビジョンなどの一部サウンドも担当しているのだとか
 

www.imdb.com

バンドの軽い紹介動画はこちら。


Devil May Cry 5 - "Devil Trigger" Backstage

ボーカルのAli Edwardsさんに関しては、この曲の情報しかありませんでしたが、素晴らしい歌唱力を披露されていましたので、今後の活躍にも期待できそうですね。

その他にも数多くの良曲が収録されている本作。
個人的にはダンテVSバージルの戦闘曲と3バカトリオのアレンジ曲がお気に入りです。


ダンテとVにもそれぞれテーマ曲があるため、そちらも後の記事で紹介したいなと思っています。