よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Clean Bandit feat.Zara Larsson - Symphony 歌詞&和訳 大切な人との今の時間を大切にしよう

f:id:idioteque3389:20200520092929j:plain


こんにちは、管理人のかずです。


今回は、Clean BanditのSymphonyの歌詞と和訳とちょっとした感想を書きたいと思います。

 

ちょっぴり切ないメロディと歌詞が素敵な曲です。

 

I just wanna be part of your sympony(私はあなたのシンフォニーの一部になりたいの)という表現が本当に素敵ですよね。
シンフォニーは交響曲と言う意味ですが、ここでは人生、もうちょっと言うと「あなたと私で彩る二人の人生」と言った感じで使われていると解釈しました。
美しいフレーズです。

Every melody is timeless(一つの一つの旋律は決して色褪せないわ)のmelodyは、二人の数々の思い出といったところでしょうか。思い出をmelodyと表現しているところがこれまた素敵です。

PVではゲイカップルの男性の一人が交通事故で亡くなってしまい、残された男性が悲しみに暮れる様子が描かれています。
最後には指揮者として自己の感情を音楽に乗せて表現しています(これが現実なのか夢なのかは分かりませんが)。

聴く人によっては、PVのように、最愛の人を無くした傷心の曲として心に染み渡るかもしれません。また人によっては今現在、最愛の人を想う曲として感じられるかもしれません。
それがちょっぴり切なくもどこか前向きなメロディにも表れているようにも感じます。

ちなみに私は後者なのですが、今現在、愛してやまない伴侶がいます。
毎日、二人で幸せな時間を過ごしていますが、ふと「もし事故や病気でいなくなったらどうしよう」と言ったどうしようもない不安にかられることがあります。

否応無しに"死"を意識してしまい、辛く感じてしまうこともありますが、だからこそ今この時を大切にして、二人でいるときは精一杯楽しんで感謝と好きな気持ちを伝えようとしています。

そんな事をこの曲を聴きながら感じました。

本当に素晴らしい曲なので、是非とも聴いてみてください。

 

 PV


Clean Bandit - Symphony (feat. Zara Larsson) [Official Video]

 

歌詞と和訳

 

I've been hearing symphonies
シンフォニーを聴いていたの

Before all I heard was silence
前は静寂しか聴こえてこなかったわ

A rhapsody for you and me
私とあなたのラプソディー

And every melody is timeless
その一つ一つの旋律は色褪せないわ

Life was strinding me along
以前の私は人生に縛られていたの

Then you came and you cut me loose
でもあなたが現れて私を解放してくれたの

Was solo singing on my own
私は一人で歌っていた

Now I can't find the key without you
でも今はあなたなしじゃキーすら分からない

And now your song is on repeat
今ではあなたの歌が繰り返し流れてくる

And I'm dancin' on, to your heatbeat
あなたの鼓動に合わせて踊っているの

And when you're gone, I feel incomplete
あなたがいないと、何かが足りないの

So if you want the truth
 真実の愛が知りたいのかしら

I just wanna be part of your symphoney
私はあなたのシンフォニーの一部になりたいの

Will you hold me tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね

Symphoney
シンフォニー

Like a love song on the radio
ラジオから流れてくるようなラブソング

Will you hold me tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね 

I'm sorry if it's all too much
重く感じたらごめんなさい

Every day you're here, I'm healing
あなたがいるから私は癒されるの

And I was runnin' out of luck

以前の私は何もかもうまくいかなかった

I never thought I'd find this feeling

こんな気持ちなるなんて夢にも思わなかった

'Cause I've been hearing symphonies
だってシンフォニーを聴いているもの

Before all I heard was silence
以前は静寂しか聴こえなかった

A rhapsody for you and me
あなたと私のラプソディ

And every malody is timeless
一つ一つの旋律は決して色褪せないわ 

And now your song is on repeat
今ではあなたの歌が繰り返し流れてくる

And now dancin' on to your heatbeat
あなたの鼓動に合わせて踊っているの

And when you're gone, I feel incomplete
あなたがいないと、何かが足りないの

So if you want the truth
真実の愛を知りたいのかしら 

I just wanna be part of your symphony
私はあなたのシンフォニーの一部になりたいの

Will you hold me tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね

Symphoney
シンフォニー

Like a love song on the radio
ラジオから流れてくるようなラブソング

Will you hold me tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね 

And now your song is on repeat
今ではあなたの歌が繰り返し流れてくるの

And I'm dancin' on, to your heatbeat
あなたの鼓動に合わせて踊っている

And when you're gone, I feel incomplete
あなたがいないと、何かが足りないの

So if you want the truth, oh
真実の愛を知りたいのかしら

I just wanna be part of your symphony
私はあなたのシンフォニーの一部になりたいの

Will you hold me tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね

Symphony
シンフォニー

Like a love song on the radio
ラジオから流れてくるようなラブソング

Symphony
シンフォニー

Will you hold ne tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね

Symphony
シンフォニー

Like a love song on the radio
ラジオから流れてくるようなラブソング

Will you hold me tight and not let go?
きつく抱きしめて離さないでね