よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Offspring - All I want 歌詞と和訳と感想

f:id:idioteque3389:20200617112531j:plain

 

こんにちは、管理人のかずです。

今回はOffspringのAll I wantの歌詞と和訳を載せたいと思います。

曲全体がわずか2分足らずで、全パート飛ばしまくりと言うハイスピードで疾走感溢れるサウンドと、出だしのヤーヤーヤーヤーヤーが一部であまりに有名な曲。

ニコニコ動画ではサビのAll I wantの部分が「ドーラえもーん」に聞こえる事で、空耳ネタとしてコメント欄が大いに盛り上がりました。
ドラえもんって聞こえるかどうか私個人としてはかなり微妙な感じですが…

個人的には、ゲーム「クレイジータクシー」のBGMとして使われていた事で、非常に記憶に残っている思い出深い曲でもあります。

クレイジータクシー」のぶっ飛んだゲーム性と非常に相性がよかった事で、このゲームのために作られた曲なのではないか?と当時思ってしまったほどです。

歌詞の内容自体は、世の中に嫌気がさしている若者の思いをぶちまけた感じでしょうか。お偉方の言いなりになりたくない、普通の生活をさせろ…そんな思いが込められています。

まあこの曲は、歌詞の意味を追うよりは、単純にヤーヤーヤーヤーヤーと盛り上がりたい時に聴くと思うので、深く考えずにノリで聴きましょう。

 

PV


The Offspring - All I Want (Official Music Video)

 

歌詞と和訳

 

Day after day your home life's a wreck
日に日にお前の家庭はボロボロになる

The powers that be just
お偉いさん達が

Breathe down your neck
お前を厳しく監視している

You get no respect
尊厳も

You get no relief
安らぎの日々もない

 

You gotta speak up
自分の意見を主張するんだ

And yell out your piece
平穏の日々を送るために

So back off your rules
お前のルールなんざどうだっていい

Back off your live
デタラメもなしだ

'Cause I'm sick of not living
俺はただ普通に

 To stay alive
生活がしたいだけなんだ

 

Leave me alone
ほっとけ

I'm not asking a lot
多くは望まねえ

I just don't want to be controlled
言われるがままってのが一番嫌いなんだ

 

 That's all I want
俺が望むのはそれだけ

All I want
本当にそれだけだ

 

How many times is it gonna take
どれくらい言えばいいんだろうな

'Til someone aronud you hears what you say
お前の意見が誰かに届くのに

 

 You've tried being cool
冷静さを装ってさ

You feel like a lie
でもまるで自分に嘘をついているようだ

 

You've played by their rules
お前はあいつらのルールに従ってるだけ

Now it's their turn to try
今度は奴らに従わせる番だ

 

So back off your rules
お前のルールなんざどうだっていい

Back off your live
デタラメもなしだ

'Cause I'm sick of not living
俺はただ普通に

To stay alive
生活がしたいだけなんだ

 

Leave me alone
ほっとけ

I'm not asking a lot
多くは望まねえ

I just don't want to be controlled
ただ言われるがままってのが嫌いなんだ

 

That's all I want
俺が望むのはそれだけ

 All I want
それだけなんだ

 

I said it before
前にも行ったよな

I'll say it again
もう一度言うぜ

If you could just listen
ちゃんと聞いてくれるなら

 

Then it might make sense
これも意味がある事なんだろうな