よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Patti Page - Fly Me To The Moon 歌詞と和訳

f:id:idioteque3389:20200628070255j:plain

 

こんにちは、管理人のかずです。

今回はPatti PageのFly Me To The Moonの歌詞と和訳を載せたいと思います。

例によって訳に間違い等があれば、ご指摘いただければ嬉しいです。

 

今回この曲を選んだ理由ですが、今から10年くらい前、カナダへの留学を決意した時に「発音くらい練習しておこう」ということで「英語耳」という本を買ったんですね。

そこでオススメの練習法として「洋楽を繰り返し聴く」というのがありまして、そこでこのFly Me To The Moonが紹介されていました。
本書にて300回聴けと勧められてましたので、当時本当にそれくらい聴いていたような気がします。おかげで今でも歌詞をほぼ完璧に覚えていたりします。
ということで、個人的に思い出深い曲。

題材として選ばれるくらいですので、発音が非常に明瞭で聞き取りやすいです。
子音の発音が驚くくらいにしっかりしています。

また日本人の苦手とするLとRの発音も多いため、それらの発音練習にもなったりします。

 

ということで、たまに口ずさんだりするにはちょうどいい歌かなーと思ったりします。

 

PV


Patti Page: Fly Me To The Moon (Howard, 1954)

 

歌詞と和訳

 

Fly me to the moon
私を月まで連れて行って

Let me play among the stars
星々の間で遊ばせて

Let me see what  spring is like on
見せて欲しいわ 木星と火星の

A-Jupiter and Mars
春はどんな感じなのか

In other words, hold my hand
言い換えるなら この手を握って

In other words, baby, kiss me
言い換えるなら ねえ キスして

 

Fill my heart with song and let me sing for ever more
私の心を歌で満たして ずっといつまでも歌わせて欲しいの

You are all I long for 
あなたは私が待ち焦がれていた

All  I worship and adore
敬愛し、崇拝する全て

In other words, please be true
言い換えるなら 私に本気になって

In othere words, I love you
要するにね あなたを愛しているの

 

 

Fill my heart with song and let me sing for ever more
私の心を歌で満たして ずっといつまでも歌わせて欲しいの

You are all I long for 
あなたは私が待ち焦がれていた

All  I worship and adore
敬愛し、崇拝する全て

In other words, please be true
言い換えるなら 私に本気になって

In othere words, I love you
要するにね あなたを愛しているの