よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Shakira - Try Everything 歌詞と和訳

f:id:idioteque3389:20200919130922j:plain

 

こんにちは、管理人のかずです。

今回はShakiraのTry Everythingの歌詞と和訳を載せたいと思います。

2016年に公開された映画「ズートピア」の主題歌に使われた事もあって、聞いた事がある方も多いのではないでしょうか(僕はまだ見ていませんが…)。

 

歌詞には

「何事にも挑戦したい。たとえどんなに失敗しても、その度に立ち上がってトライし続けるの」

そんな前向きな思いが込められています。

 

何かに挑戦する時って、失敗するんじゃないかって尻込みしてしまったり、他人の批判にビクビクしてしまいがちですが、そんな事気にせずに好きな事をやり続ける人が、結果的には”成功者”になっているのかな、なんて思います。

 

何か挑戦したいことや好きな事が見つかるだけでも素晴らしい事だと思うので、この歌のように、失敗してもそれでも挑戦し続けたいものですね。

 

どうでもいいですが、サムネのShakiraの笑顔って素敵ですよね。

 

PV


Shakira - Try Everything (From "Zootopia") [Official Music Video]

 

歌詞と和訳

 

I messed up tonight, I lost another fight
今夜も失敗、また負けてしまったわ

I still mess up but I'll just start again
まだ立ち直ってないけど、それでもやり直すわ

I keep falling down, I keep on hitting the ground
転んだり、地面に落ちてばっかりだけど

I always get up now to see what's next
その度に起き上がって、次を見据える

 

Birds don't just fly, they fall down and get up
鳥はただ飛んでいるだけじゃない。失敗したり挑戦したりを繰り返す

Nobody learns without getting it wrong
みんな失敗からみんな学ぶのよ

 

I won't give up, no I won't give in
私は決して諦めない、そう決して負けないわ

'Til I reach the end and then I'll start again
行き詰っても、それでも私は挑戦するわ

No, I won't leave, I wanna try everything
やめたくない、私は何だって試してみたいの

I wanna try even though I could fail ×2
失敗するかもしれないけど、それでもやってみたいの

 

 

Try everything ×3
何でもトライしてみるの

 

Look how far you've come, you filled your heart with love
ここまで来れたわ。あなたの心は愛でいっぱいでしょ

Baby, you've done enough, take a deep breath
あなたはよくやったわ。大きく深呼吸して

Don't beat yourself up, don't need to run so fast
自分を責めないで、そんなに焦る必要なんてないの

Sometimes we come last, but we did our best
時にはビリになる事があっても、それでもベストを尽くしているから

 

I won't give up, no I won't give in
私は決して諦めない、そう決して負けないわ

'Til I reach the end and then I'll start again
行き詰っても、それでも私は挑戦するわ

No, I won't leave, I wanna try everything
やめたくない、私は何だって試してみたいの

I wanna try even though I could fail ×2
失敗するかもしれないけど、それでもやってみたいの

 

 

 

I'll keep on making those new mistakes
これから何度でも失敗するかもしれない

I'll keep on making them every day
毎日、失敗を繰り返してしまうかもしれないけど

Those new mistakes

 

Try everything ×4
それでもなんでもチャレンジしたいの