よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Coldplay - talk 歌詞と和訳と感想

f:id:idioteque3389:20200612182133j:plain

こんにちは、管理人のかずです。

今回はColdplayTalkの歌詞と和訳を書きたいと思います。

将来が怖い、自分が何をしたいのかも、一体何者なのかも分からない。
とにかく自分の気持ちを話せる相手、自分の人生に羅針盤のようなものを授けてくれる友が欲しい、とにかく話をしよう…と言った内容の歌でしょうか。

幸せの価値観が多様化し、自分なりの幸福追求や自己実現が難しいと感じる世の中…この歌詞のような気持ちを抱く方も多いのではないでしょうか。

そんな中で頼れるのはやはり腹を割って話せる友人ということでしょうかね。

あまりに有名なバンドのあまりに有名な曲なので、訳なんて出尽くしてる感はありますが、個人的に大好きな曲なので、自分なりの訳を残したいと思い、今回取り上げました。

というかColdplayはいい曲が多すぎます。

 

PV


Coldplay - Talk

 

歌詞と和訳

 

Oh brother, I can't, I can't get through
ああ、友よ 僕はもう耐えられないんだ

I've been trying hard to reach you 'cause I don't know what to do
どうしていいか分からないから、君に追いつこうと必死だった

Oh brother, I can't believe it's true
ああ、友よ これが真実だなんて信じられないよ

I'm so scared about the future, and I wanna talk to you
将来が怖いんだ 君と話がしたい

Oh, I wanna talk to you
君と話がしたいんだ

 

You can take a picture of something you see
見たものを写真に撮ることはできるけど

In the future, where will I be?
将来、僕はどこにいるんだろう

You can climb a ladder up to the sun
君は太陽へのハシゴをも登れるだろう

Or a write  a song nobody has sung
誰も歌ったことのない曲をも書けるだろう

Or do something that's never been done
まだ誰も成し得ていないこともするだろう

 

Are you lost or incomplete?

迷っているのかい?

Do you feel like a puzzle, you can't find your missing piece?
頭がこんがらがって、自分の一部が見つからないような気持ち?

Tell me, how do you feel?
どんな気分なんだい?

Well, I feel like they're talking in a language I don't speak
そうだね まるでみんな知らない言葉で喋ってるみたいだ

And they're talking it to me
そしてそんな言葉でみんな話しかけてくる

 

You can take a picture of something you see
見たものを写真に撮ることはできるけど

In the future, where will I be?
将来、僕はどこにいるんだろう

You can climb a ladder up to the sun
君は太陽へのハシゴをも登れるだろう

Or a write  a song nobody has sung
誰も歌ったことのない曲をも書けるだろう

Or do something that's never been done
まだ誰も成し得ていないこともするだろう

Or do somethinh that's never been done
まだ誰も成し得てないことをするだろう

 

So you don't know where you're going and you wanna talk
それじゃ君は自分がどこへ向かっているかも分からず、ただ誰かと話がしたいのかい?

And you feel like you're going where you've been before
結局、知りたいことが知れぬまま堂々巡り

You tell anyone who'll listen, but you feel ignored
話を聞いてくれそうな人に話しかけても無視されると思ってる?

Nothing's really making any sense at all, let's talk
納得できないのかい それならさあ語ろう

Let's talk, let's talk, let's talk
語って語って語り尽くそう