よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Coldplay - Yellow 歌詞と和訳

f:id:idioteque3389:20200713073719j:plain

こんにちは、管理人のかずです。

今回はColdplayのYellowの歌詞と和訳を載せたいと思います。
この曲は、傑作の呼び声も高い彼らの1stアルバム「Parachute」に収録されており、その中でも特に高く評価されている、まさに名曲中の名曲です。

歌詞自体はそれほど複雑ではなく、ボーカルのクリスが片思いの経験から得たインスピレーションを元に書き上げられたそうです。

タイトルにもあるYellowについてですが、この単語は本来、「妬み」や「臆病」などの否定的な意味合いが込められており、ちょっとこの曲の歌詞には合わないような気もしますが、クリスが単純にYellowの響きが好きだったため、歌詞に取り入れたのだそうです。

ちなみに彼らは初期と現在では音楽性がガラリと変わっており、この頃の彼らはシンプルなメロディをベースとしており、どことなくRadioheadを彷彿とさせます。
ファンの間でもどちらが好みかが完全に分かれてますが、通な人は「初期の方が好き」な傾向にありますので、Coldplayの会話になったらとりあえず「1stアルバムが一番好きなんだよね」と言えば、ちょっとだけ通ぶれますよっと。

 

PV


Coldplay - Yellow (Official Video)

 

歌詞と和訳

Look at the stars
星を見てごらん

Look how they shine for you
君のためにこんなに輝いている星を

And everything you do
君がすること全ても

Yeah they were all yellow
そう、全てが黄色く輝いていたんだ

I came along
君のところまできたよ

I wrote a song for you
君のために歌を書いたんだ

And all the things you do
君がしていること全て

And it was called "yellow"
「イエロー」って歌なんだ

 

So then I took my turn
僕の順番が来た

Oh what a thing to have done
今までしてきたことが

And it was all yellow
黄色く輝いていたんだ

 

Your skin
君の肌も

Oh yeah, your skin and bones
そうさ、君の肌も骨も

Turn into something beautiful
美しい何かに変わる

You know, you know I love you so
わかるかい、僕は君のことをこんなにも愛しているんだ

You know I love you so
君のことをこんなに愛しているんだ

 

I swam across
泳いで君の元に行くよ

I jumped across for you
君のためなら崖だってジャンプしていける

Oh what a thing to do
こんなことができたのも

'Cause you were all yellow
君が黄色く輝いていたからさ

 

I drew a line 
一線を引いた

I drew a line for you
君のために(他の人とは)一線を引いた

Oh what a thing to do
こんなことをするなんてね

And it was all yellow
その線は黄色く輝いていたよ

 

Your skin
君の肌

Oh yeah your skin and bones
そうさ、君の肌も骨も

Turn into something beautiful
美しい何かに変わっていく

And you know
わかっているだろう

For you I'd bleed myself dry
君のためなら枯れるまで血を流したっていいんだ

For you I'd bleed myself dry
君のためならね

 

It's true
本当さ

Look how they shine for you
君のために輝いているよ

Look how they shine for you
君のために輝いているんだ

Look how they shine for 
君のために

Look how they shine for you
君のために輝いている

Look how they shine for you
輝いているんだ

Look how they shine
見てごらん

 

Look at the stars
星を見てごらん

Look how they shine for you
君のためにこんなに輝いている星を

And all the things that you do
君がすることも全て