よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Aerosmith - angel 歌詞と和訳

f:id:idioteque3389:20200714073224j:plain

 

こんにちは、管理人のかずです。

今回はAerosmithのAngelの歌詞と和訳を載せたいと思います。

この曲は、当時予備校生だった僕が、電車通学の行き帰りで何度も何度も聴いていた思い出深い曲でもあります。

ちなみに当時はスマホはおろか、Ipodすらなかったため、でっかい携帯用のカセットプレイヤーかCDプレイヤーで聴いていました。
なので、お気に入りのCDやカセットを何個も持っていなければならず、カバンの中が非常にかさばったのを覚えています。
そんな厳選されたCDの中でも、特にお気に入りの一曲がこの曲でした。

一人で夜遅くに帰る電車の物寂しさ(田舎だったため、一車両に一人のみなんて結構ざらでした)と、この曲のしっとりとした感じがマッチしてて、染み入るように聴き入ってたのを覚えています。

曲としては、特に難しい歌詞はなく、ストレートに感情を表現されてるので訳しやすい印象でした。

エアロスミスはこういうバラードの方が個人的に好きだったりします。

良曲だと思いますので、ぜひ一度ご視聴してみてください。

 

PV


Aerosmith - Angel (Official Music Video)

 

歌詞と和訳

 

I'm alone, yeah, I don't know if I can face the night
今日もひとりぼっち どう夜を過ごしていいか分からないんだ

I'm in tears and the cryin' that I do is for you
一人、君を想って涙を流すんだ

I want your love
君の愛が欲しいんだ

Let's break the walls between us
僕たちの間の壁を取り除こう

Don't make it tough
そんなに辛く当たらないでくれよ

I'll put away my pride
プライドなんてかなぐり捨てるよ

Enough's enough
もう十分だろう

I've suffered and I've seen the light
もう散々苦しんできたし光を見たんだ

 

Baby, you're my angel
ベイビー、そうさ君は僕の天使

Come and save me tonight
こっちにきて、僕を救ってくれ

You're my angel
君は僕の天使

Come and make it alright
こっちにきて大丈夫だと言ってくれ

 

Don't know what I'm gonna do about this feeling inside
この気持ちをどうしたらいいんだろう

Yes it's true, loneliness took me for a ride
本当さ。寂しさから愛を求めてしまうんだ

Without your love I'm nothing but a begger
君の愛がないと、僕は乞食でしかなくなる

Without your love a dog without a bone
君の愛がなければ、僕は骨なしの犬同然さ

What can I do? I'm sleepin' in this bed alone
どうしたらいい?一人ベッドで眠っているんだ

 

Baby, you're m angel
ベイビー、そうさ君は僕の天使

Come and save me tonight
こっちにきて今夜僕を救ってくれ

You're my angel
君は僕の天使

Come and make it alright
こっちにきて大丈夫だと言ってくれ

Come and save me tonight
こっちにきて今夜僕を救ってくれ

 

You're the reason I live
君は僕の生きる理由

You're the reason I die
君は僕の死ぬ理由

You're the reason I give
君は僕が与える理由

When I break down and dry
僕が壊れ、枯れてしまったら

Don't need no reason why
理由なんていらないんだ

Baby, baby, baby

 

You're my angel
君は僕の天使

Come and save me tonight
こっちにきて今夜僕を救ってくれ

You're my angel
君は僕の天使

Yeah, come and make it alright
そうさ、こっちにきて大丈夫と言ってくれ

You're my angel
君は僕の天使

Come and save me tonight
こっちにきて今夜僕を救ってくれ

You're my angel
君は僕の天使

Come and take me alright

Come and save me tonight

Come and save me tonight

Come and save me tonight

Come and save me tonight

Come and save me tonight