よかブログ

よかブログ

洋楽和訳ブログ

Cyndi Lauper - True colors 歌詞と和訳

f:id:idioteque3389:20200910075856j:plain

 

こんにちは、管理人のかずです。

今回はCyndi LauperのTrue Colorsの歌詞と和訳を載せたいと思います。

傷ついた時、何もかも上手くいかなくて自暴自棄になった時、自分なんて価値のない人間なんだ…そんな風に思った時に「そんなことはないわ。本当のあなたはとても魅力的で光り輝いているわ」と、そっと寄り添ってくれる素敵な歌です。

実は僕も過去に仕事が全然上手くいかず、半ば鬱のような状態になったことがありまして、そんな時によく聴いていたのがこの曲だったりします。

 

今は順調な人生を歩んでいますが、今聴いてもやっぱり素敵な曲だなと思います。

人は皆、「自分の色」を持っています。
そんな自分の色を見出して、まっすぐに見てくれ、愛してくれる存在がいるだけでどんなに幸せなことか。

今現在、幸せなことに生涯の伴侶がいる僕もそんなことを考えます。

 

この曲は、落ち込んだ時に限らず順調にいっている時も、心に響く素敵な曲だなーなんて、ちょっと綺麗にまとめられた感を出しつつPVをどうぞ。

 

PV

 


Cyndi Lauper - True Colors (Official Video)

 

歌詞と和訳

 

You with the sad eyes
悲しい目をしたあなた

Don't be discouraged
そんなに落ち込まないで

Oh I realize
私はわかってるわ

It's hard to take courage
こんなにたくさんの人がいる世の中で

In a world  full of people
強く生きるなんて難しいわよね

You can lose sight of it all
どうすればいいか見失ってしまう

And the darkness inside you
あなたのうちに潜む闇に囚われ

Can make you feel so small
自分はなんてちっぽけなんだろうって感じてしまうわよね

 

But I see your true colors
でも私は本当のあなたの色を知っているわ

Shining through
輝きが隠しきれていないもの

I see your true colors
本当のあなたの色はあまりに魅力的で

And that's why I love you
だからあなたのことを愛しているの

So don't be afraid to let them show
だから自分をさらけ出すことを恐れないで

Your true colors
本当の自分の色を

True colors are beautiful
本当のあなたは美しい

Like a rainbow
そう、まるで輝く虹のように

 

Show me a smile then
笑顔を見せて

Don't be unhappy
不幸にだけはならないで

Can't remember when
あなたが最後にいつ笑ったかを

I last saw you laughing
思い出せないでいる

If this world  makes you crazy
この世界があなたを狂わせ

And you've taken all you can bear
そしてもう耐えられなくなったら

You call me up
私に助けを求めて

Because you know I'll be there
私はあなたのそばにずっといるから

 

And I'll see your true colors
あなたの本当の色を見出したいの

Shining through
それはきっと光り輝いているわ

I see your true colors
本当のあなたはあまりに魅力的で

And that's why I love you
だからあなたのことを愛しているの

So don't be afraid to let them show
自分をさらけ出すことを恐れないで

Your true colors
本当の自分の色を

True colors are beautiful
あなたの本当の色は美しい

Like a rainbow
そう、まるで虹のように

 

Can't remember when I last saw you laugh
最後にあなたがいつ笑ったかわからないわ

 

If this world  makes you crazy
この世界があなたを狂わせ

And you've taken all you can bear
そしてもう耐えられなくなったら

You call me up
私に助けを求めて

Because you know I'll be there
私はあなたのそばにずっといるから

 

And I'll see your true colors
あなたの本当の色を見出したいの

Shining through
それはきっと光り輝いているわ

I see your true colors
本当のあなたはあまりに魅力的で

And that's why I love you
だからあなたのことを愛しているの

So don't be afraid to let them show
自分をさらけ出すことを恐れないで

Your true colors
本当の自分の色を

True colors
本当の色

True colors are shining through
本当のあなたは光り輝いている

I see your true colors
私は本当のあなたを見ているわ

And that's why I love you
だからあなたのことを愛しているの

So don't be afraid to let them show
だから自分をさらけ出すことを恐れないで

Your true colors
本当の自分の色を

 

 

True colors are beautiful
あなたの本当の色は美しい

Like a rainbow
そうまるで虹のように